「かかりつけ薬剤師」とは、薬による治療のことはもちろん、健康や介護に関することなどについて相談できるMy薬剤師のことをいいます。豊富な知識と経験を持った薬剤師が、患者さんのお薬の服用歴やご本人の体質、生活状況も理解した上で、ニーズに沿った応対をしますので安心して頂けます。

まずは「かかりつけ薬局」をもちましょう

皆様はお薬をいつもどの薬局で受け取っていますか?

受診した病院の近くの薬局や近所の薬局といったように複数の薬局でお薬を受け取っている場合もあるかもしれませんが、利用する薬局は一つに決めておくことをぜひおすすめ致します。
理由は使用するお薬を一つの薬局でまとめて管理すると、複数の医療機関から同じ薬が処方されていることに気づいたり、飲み合わせによる健康被害が起きるのを未然に防ぐことができるからです。

薬剤師が症状に合わせて適切な市販薬を選ぶお手伝いもいたします

つむぎ薬局では処方せんによる調剤だけではなく、市販薬や健康食品の取り扱い、介護関連商品の相談なども行っています。かぜの初期や発熱したときに、薬剤師が症状に合わせて適切な市販薬を選ぶお手伝いをしたり、医療機関への受診をおすすめすることもあります。

いつでも気軽に相談できる「かかりつけ薬局」を一つ決めておきましょう

つむぎ薬局では介護に関しての困り事、わからないことも薬剤師がお話しを伺い、解決策を一緒に考えることができます。また、場合によっては他の職種(行政、訪問看護、ケアマネージャーなど)と連携相談をすることも可能です。
つむぎ薬局ではいつでも相談を受ける準備が整っていますので、気軽にご相談ください。

ぜひ、複数の薬局ではなく、いつでも気軽に相談できるかかりつけ薬局を一つ決めておきましょう
また、かかりつけ薬剤師、つまりMy薬剤師がいると様々なメリットがあります

「かかりつけ薬剤師」をもちましょう

かかりつけ薬剤師は健康に関するすべてをサポートしますかかりつけ薬剤師は健康に関するすべてをサポートします

安心かつ安全にお薬を使用できます

薬を安全・安心に使用していただくため、処方薬だけではなく市販薬、サプリメントなど、あなたが使用している薬の情報を一カ所でまとめて把握するので、薬の重複や飲み合わせのほか、薬が効いているか、副作用がないかなどを継続的に確認します。また、患者様の体質、生活状況等の把握もしますので、薬だけをみるのではなく、患者様一人ひとりの状況・状態にあったお薬なのかを検討し、場合によっては医師に処方提案を行います。

24時間いつでもお薬の相談が可能で、在宅医療の相談・サポートを受けることができます

休日や夜間など薬局の開局時間外でも、電話でお薬に関する相談(使い方や副作用など)が可能です。必要に応じて開局時間外でも処方せんに基づいてお薬をお渡しすることも可能です。
また、通院が困難となり、ご自宅あるいは施設で療養されている患者様に対してはお家に伺い、薬局内でのお薬の受け渡し時と同様にお薬の説明、飲み合わせのチェック、副作用発現の確認、残薬の確認などを行います。

必要に応じて多職種(医療・介護・行政など)と連携しチームでサポートを致します

処方内容を確認し、必要に応じて処方医へ問い合わせや処方提案を行い、患者様の状況・状態にとって最善の医療・介護サービスを提供します。また、お薬をお渡しした後も経過をみさせて頂き、お薬の使用状況の確認、残薬の確認、副作用の発現がないか等チェックを行い、訪問結果を医師やケアマネージャー等にフィードバックすることで情報共通を行い、最善のサポートをチームで実施いたします。