お薬のこと

オーバードーズの危険について

オーバードーズは、薬物や薬物成分を「普通よりもたくさん」摂取することで、身体に危険を引き起こす問題です。これは、市販の薬、処方箋薬、違法薬物、アルコールなど、さまざまな物質に関連しています。オーバードーズがどのような実態を持つか、以下に示します。

1. よくある原因

オーバードーズの原因の一つは、誤用や誤った服用方法です。例えば、医師の指示通りでなく、薬を多めに服用することがあります。また、市販薬や違法薬物の過剰な摂取や、異なる薬物を同時に使用することも危険な状態を招く可能性があります。

2. 何が起こるか

オーバードーズが起こると、身体に異常が現れます。これには、呼吸が困難になることや、意識を失うことが含まれます。心臓の鼓動も異常に速くなることがあります。吐き気や嘔吐、高体温または低体温など、身体の症状も現れます。

3. 危険の深刻さ

最も深刻なことは、オーバードーズが命にかかわることです。特に薬物が呼吸に影響を与え、呼吸が停止することがあります。この状態は非常に危険で、速やかな医療対応が必要となります。

4. 予防と対処

オーバードーズを避けるためには、オーバードーズの危険性についてしっかり理解し、薬物を使用する場合は医療者の説明通りに正しく使用することが重要です。オーバードーズの症状が現れた場合は、速やかに医療機関に連絡し、適切な治療を受けなければいけません。

オーバードーズは、私たちや私たちの周りの人々にとって深刻なリスクです。薬物について正しい知識と予防策を持つこと、そのためにも気軽に相談できるかかりつけ薬剤師を持つことが、オーバードーズの危険から身を守る第一歩となります。何か薬のことで分からないとき、困ったときは薬局薬剤師にご相談ください。

村上博之

村上博之

つむぎ薬局代表。管理薬剤師。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。