健康レシピ

「だしまろ酢」をすすめてもらいましてん

以前、糖尿病をはじめとする生活習慣病を患う患者さんのご家族と、お話する機会がありました。
患者さんは、長年、自分の好きなものを食べて、好きなように、生活をされていた・・・とのこと。
それ故に、食生活を変えなければ・・・と分かってはいても、なかなか実行できない・・・との現実がありました。

― この方だけでなく、多くの患者さん、患者さんご家族も、同じような気持ちであろうかと思います。

しかし、その患者さんのご家族が、次来局された際、とても、晴れやかなお顔で、
「血液検査の結果が良好であり、薬剤の減量に成功した!」
と、ご報告して下さいました!


その患者さんのご家族いわく・・・『毎日、だしまろ酢料理を出した』とのこと。
そして、『この嬉しさを、他の患者さんと共有したい!』とのこと☆
まぁ♪なんと、あったかぁ~い お気持ち♪♪♪

これは、早速調べてみよう!(HP参照)
1和える、2漬ける、3かける、4焼く、5煮る
なんでも、いけるじゃん!

その患者さんのご家族おすすめは、
毎日、いろんな野菜でピクルス漬けや、お肉やお魚を焼いて、最後にだしまろ酢をかけるだけなど。
簡単!これなら、続けられるじゃん!

それ以来、だしまろ酢は、我が家の冷蔵庫のレギュラー。
実践して、分かったこと。

  • ピクルスにあいそうな野菜を見つけては漬けて、食卓に上がるのを楽しみにする。
  • 肉や魚の揚げ物率が、下がった。
  • 小鉢の1品を増やしやすい。

こうやったら、無理しなくても、食生活は変えられるものかも?
あの患者さんは、油もの中心で、好きなものしか食べないと言っていたし・・・
きっと、毎日違うピクルスや、いろんなおかず食べるようになって、揚げ物生活からうまく脱却できたのかな?

どんな方法がいいかは、その人次第。
続けられる方法を、生活習慣にうまく取り入れることは、大切ですねぇ。

堀之内 奈央

堀之内 奈央

薬剤師

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。